こんにちは、カーハート 神戸です。
今回はマツダ ND ロードスター の施工実績をご紹介いたします。
4代目となるND系で、セラミックメタリックというグレー系のカラーのロードスターでした。
初代デビューが1989年ですから、もうすぐ30周年も遠くない日本のロングセラーカーです。
施工内容
- GENESISガラスコーティング
- プレミアムパック(ホイールコーティング,ウィンド撥水コーティング/全面)
- 幌コーティング
- プロテクションフィルム / ヘッドライト
上記4点を施工いたしました。
ありがとうございます。
施工前の状態をご覧ください。
入庫時少し雨が降っていたのですがコーティングも何もしていませんので、水がベタッと張り付いていました。
幌も水を弾くこと無くベタッとなっておりました。
施工中の様子をご紹介いたします。
まずはコーティングするのにも、プロテクションフィルムを施工するのにも汚れた状態では意味がありませんので洗車をして、しっかりと隅々の汚れを落としました。
その後、ポリッシャーを使ってボディ全体を磨き上げていきます。
大変状態がよかったので全体をスポンジバフで、くすんでいた部分にはウールバフを用いて磨き上げました。
天井部にもいくつもライトを設置しておりますが、ドアやバンパーもしっかりと磨けるように移動式高輝度LEDを使って照らして研磨しております。
こうすることでボディをベストで美しい状態へと仕上げることができます。
研磨後のボンネットです。
狙い通り、くっきりとした映り込みになりました。
研磨後はコンパウンドを洗い流すための洗車、脱脂を行います。
脱脂後まずはプロテクションフィルムを施工いたしました。
通常はカット済みフィルムを使いますが、ヘッドライトの形状からしてワンオフで作成できると判断したので、型取りからスタートします。
ヘッドライトは立体形状、フィルムは平面なため、形状に合わせてフィルムを切り出すのが難しいです。
上手く切り出して貼り付けることができました。
プロテクションフィルムは紫外線カット性能と高い収縮性があるため飛び石対策になります。
次は幌コーティングを施工します。
ボディ面に飛ばないようにしっかりと養生します。
繊維の奥まで浸透するようにエアガンでコーティング剤を吹き付けます。
何回か繰り返し吹き付けて、乾燥させて完成です。
ホイールコーティングは外して表面・裏面を丁寧にクリーニングし脱脂します。
脱脂することでコーティングの密着性が高まります。
そしてホイール専用のコーティング剤を塗布します。
洗車時に洗って頂けるだけで数年から半永久的に効果が持続する優れたホイールコーティングを行っております。
その後全ての作業を終えた後、細かなところにコンパウンドなどが残っていないか最終チェックを経て完成いたします。
完成したNDロードスターをどうぞご覧ください。
美しいセラミックメタリックのロードスターが完成いたしました。
今回のウインド撥水コーティングはクラリードという高性能の撥水コート剤を使用しました。
ワイパーテストで100万回を上回る耐久性を持つ優れものです。
初期撥水では接触角108°です。
https://youtu.be/N5DEk8JRM9A&rel=0
ワイパーブレードが短めの車種ですので、標準のワイパーゴムのままでびびりの問題もありませんでした。
渋い色目のホイールも煌めいています。
水ハジキもバッチリです。
ボディの撥水もバッチリです。
幌の撥水状態です。こちらもしっかりコロコロと弾いています。
コーティングが長期間汚れにくい状態を維持してくれます。
大変美しいNDロードスターが完成いたしました。
研磨してコーティングするなど、ひと手間ふた手間と手をかけると、ますます魅力を高めることができます。
趣味性の高いお車だけに、カーライフの楽しみが増えますね。
コーティングの嬉しいところはこの輝きは一瞬ではなく、定期的な洗車やメンテナンスを心がけていただければ数年間持続するところです。
引き続き美しい状態を楽しんで頂ければと思います。
カーハートもメンテナンス等でサポートさせていただければと思います。
この度はカーハートへのご用命、誠にありがとうございました。