今回も名車が入庫致しました。
FD3S型マツダRX-7です。
H14年式 2002年式と18年も前の旧車ですが、カッコよさは健在でデザインの良さが光っています。
今回、ガラス全面にフィルムを貼付させて頂きます。
リアにはすでにスモークフィルムが貼られていましたが、劣化もみられ内側からの視認性も悪かったのでスモーク断熱フィルムに貼替致しました。
左右に回り込んだ大きなリアガラスですが、綺麗に熱成形して貼付できました。
フロントガラスと運転手助手席にも透明断熱フィルムを貼付しました。
フロントガラスは丸く曲面がきついので熱成形が難しいですが、熟練スタッフが綺麗に成形してくれました。
18年使用された車のためか、ガラスの内側の撥水するケミカルの油分が固着しており剥離に時間がかかりました。
ドアガラスの施工の際、トリムを外して施工したいところなのですが、年式を考えると破損させるとパーツがない可能性が高く、リスク回避のためトリムの付いたまま施工させて頂きました。
ドアガラスの施工にも熱成形が必要で、細かい部分でも丸くデザインされている事が分かりました。
何度か失敗しましたが、最終無事に仕上げることができました。
最後に透過率測定を行いましたがフロントガラス72%・運転手助手席が75%と、車検の基準にも余裕を持ってクリアしています。
(車検時の数値を保証するものではありません。)
美しくフィルムを貼り付けることができました。
もうすぐ5月ですがますます紫外線量が増加し、暑くなるシーズンが到来します。
今は来月がどうなっているかわからないところですが、高機能カーフィルムで快適なドライブを楽しむのも気分転換に良いかもしれません!!
ご用命ありがとうございました。
今回、透明断熱フィルムの性能については以下をご覧ください。